はがせる壁紙シール プレミアムウォールデコシート®【1分動画】木目にリメイク
■味気ないオフィス家具を手作りリメイク!
「家族でできるリフォームのお店 DIYショップ ルームファクトリー」をいつもご利用いただきありがとうございます!今日のブログ担当は壁紙ハルコです。
まずは、こちらの写真をご覧ください↓↓↓
当店の事務所で使っている引出しワゴンで、デスクの横に置いて使っています。
これといった特徴のない、いわゆるオフィス家具です。
これが、なんということでしょう。↓↓↓
デザイン木目のおしゃれ家具に変身しました!!
使ったのは、ルームファクトリーのナンバーワン人気商品、貼ってはがせるシール壁紙「プレミアムウォールデコシート」です。
名前に“ウォール”と付くとおり、壁の貼り替え用に開発された当店オリジナル商品です。
裏がシールになっているから、糊も刷毛も不要!
DIY初心者さんにも簡単にトライしていただけるんですよ。
使い勝手がよいので、壁以外の家具や小物のリメイクにもぴったり!
今日は、こちらの引出しワゴンのリメイクの様子を、たくさんの写真と動画でご紹介します。
■本体と引出しに分けて作業スタート
作業手順は以下の通りです。
①本体と引き出しそれぞれの大きさを確認。
②サイズに合わせて、ハサミorカッターナイフでカット
③貼り付ける
④余った部分を始末する
まず、本体の上の部分にペタッと貼りました。
余ったところはカッターナイフでカットします。
【ご注意】カッターナイフは勢い余って自分の指や、近くにいる方に当たりそうになることがあります。特に、お子さまと一緒に作業するときなど、じゅうぶんに注意してくださいね。
上の部分、完了です。
本体のサイドにも貼っていきます。
引出しは1個ずつバラバラにして、貼り付けていきます。
角の余った部分は、カッターナイフで処理。
引出し3つのうち1つを、女性スタッフ(DIY初心者)が挑戦しました!
完成です☆
■1分動画もご覧ください
作業の様子を早送りにして1分にまとめてみました。
■使用した小道具について
今回の施工で使った小道具2つをご紹介します。
1つめが、「スキージー」。
上の動画でもたびたび出てくる、プラスチック製の薄い板のようなものです。
「プレミアムウォールデコシート」を貼るとき、空気が入らないようにするのにとっても便利です。
スキージーがあるとないとでは、仕上がりに大きな差が生まれるんですよ。
スキージーは、「プレミアムウォールデコシート」2.5m以上を購入されるとセットでついてきます♪
2つめが、「シール壁紙処理用プライマー(筆付き)プライマーDP900NS(100ml) 」。
プライマーとは、角などが浮いてくるのを防ぐための補強用のりです。
※プライマーは接着力が強いため、はがすと跡が残る場合がございます。
プライマーは、このようなフチなどに使うとぴちーっと貼れますよ。
■施工してみて、わかったコツ
作業中、シールと家具との間に気泡ができてしまうことがあります。
そんなときは、カッターナイフの刃の先で、気泡にトントンと穴をあけて。
空気がうまい具合に抜けて、キレイに仕上がりますよ。
特に柄モノでは、カッターで空けた小さな穴など見えなくなってしまいます。
また、うっかり斜めに貼ってしまったときも大丈夫!
あせらず、ゆっくりはがして貼り直してください。
「プレミアムウォールデコシート」は厚みがある“はがせるシール壁紙”だから、貼り直しがきくんです。
■気になる使用量と作業時間は?
今回、幅約53cmの「プレミアムウォールデコシート」を3mほど使いました。
作業時間ですが、写真に出てくる黒い手袋の男性は当店所属のスタッフで現役の職人です。
彼のようなプロであれば引出しワゴン全部で約20分!
DIY初心者の女性スタッフも、引出し1個がわずか10分程度でできました♪
初心者さんもコツさえつかめば、全部で約30~40分でできちゃいますよ。
女性スタッフいわく、
「小学校の図工の時間を思い出しました!」とのこと。作業そのものが、とても楽しかったそうです。
また、今回使用したような柄モノは、柄の向きや柄の位置をずらして貼るなど、ちょっと工夫することで簡単に【世界でひとつだけの自分のオリジナル商品】ができちゃいます。
皆さんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
■使用した柄はオールドシリーズ/グリーンミックス系
引出しワゴンに使用したのは、
◇品番W-WA323プレミアムウォールデコシート(オールド/グリーンミックス系)
年月を経た風合いに、青みがかったグリーン色を程よくきかせました。存在感を発揮するデザイン木目が、空間をおしゃれに演出します。
壁に貼ると、上の写真のような感じなんですよ↑↑↑
「プレミアムウォールデコシート」は、50種類以上もの柄から選べます。
ウッド、プレーン(無地)はもちろん、ダマスク柄、フレーム柄、家具ではありえないレンガ柄を選んでもおもしろいですね。
家具を自分の好きな色柄に変身させてみてください(^.^)
今回リメイクした引出しワゴンは、こんな感じでオフィスで活躍中です! ↓↓↓